自分のコミュ障を分析する

喋れないわけじゃないけれど、人並みに擬態しているつもりではあるけれど・・・ 常人よりコミュニケーションのためのエネルギー容量が小さい人間なので人と会うと非常に疲れる。 来年から新社会人でこれがもっと加速しそうなのでまとめておこう。 対:先生 …

カテゴリを超えた人間関係が辛いという話。そしてそれを理解しない人の話。

相手が変わるとふるまい方が変わる。 そんな当然のことを理解してくれない人が多すぎる。 あなたは知人をいくつかのカテゴリに分類することが出来ますか? 私は例えば 研究室の友人や同僚 先生や上司 配偶者両親、兄弟を始めとした親族 高校の同級生 中学の…

彼女・結婚・セックス

最悪なタイトルだが、最近あまりにこじらせすぎて精神がどうかしそうなのでこれをテーマに明文化しよう。 俺はどうやって生きていくつもりなんだろうと希死念慮レーシングが加速する。 私が漠然と抱き続けている3つの願望がある。 1:彼女 2:結婚 3:セ…

散髪が怖い理由

諸君、私は散髪が苦手だ 散髪した後の爽快感は好きだが、散髪というプロセスが大嫌いだ なぜ嫌いなのか考察してみた 主な理由は3つ 1、顔に刃物が近づくこと 2、音 3、自分の連続性 1:顔に刃物が近づくこと これは得意な人なんていないんじゃないか? …

油そばとラーメンを経営から考える。

ラーメン屋より油そば屋のほうが経営が楽ではないか? ふと油そばを食べながら思ったので整理してみよう。 ラーメンと油そばの違いは一点だけである。 食材としては麺、チャーシューなどのトッピング、サイドメニューもほぼ同じ。 価格帯はどうだろうか?ど…

ラブライブ!シリーズで感じた違和感

先日ラブライブ!サンシャイン !!The School Idol Movie Over the Rainbowを見てきた。 ラブライブ!(以下LL)やラブライブ!サンシャイン!!(以下LLS)はとても楽しく、でもどこかで違和感を感じながら見てきたが先日それが分かった。 「μ's,Aqoursに非協力的な生…

組織で働くということを就活生が考える

現在私はM1で就活を控えた身です。 色々就活について2つほど思うことがありまして記事を綴ります。 一読してお気に入りしてください。 就活しぐさなんてもの必要なんでしょうか? 就活しぐさ、私がさっき3秒で作った造語です 就活しぐさ:就活生、就活サイト…

就活と受験

高校生の皆さんはセンター試験お疲れ様でした。 私が受験したのはもう5,6年まえでしょうかね さて、私は今就活に向け準備中です。 就活と受験の差が大きく非常にストレスを感じています。 先ほど差が大きいとは書きましたがストレッサーの共通点はもちろんあ…

名古屋旅行

といっても貧乏学生が貧乏学生の所に遊びに行ったのでずれたところばかりに遊びに行った気がする 初日はあいち航空ミュージアム 次の日は浜松基地広報館 本日最終日はリニア鉄道館 何枚写真を見ても実物には敵わない

バーフバリを見て

語れるオタクになるのが目標ということで直近に見たバーフバリを語ろうと思う まずはじめに私は前作を見ていない それを念頭に置きつつ 正直に言ってストーリーはまぁ普通だった 前作を見ていないからだろうか、とりあえずツタヤに置かれたら見て見ましょ は…

今年の目標

新年の計は元旦にありと言うが今年の目標がなかなか定まらずに今日この日まで過ごしてきた ようやくその目標が定まったのでここに宣言しておこう 広義の意味でのコミニケーション能力の向上、飲みでウェイウェイするようなことではなくてプレゼン能力やそも…

PCを初期化したお話

前回パソコンが重くなると言うことでSSDに換装するつもりでいた とりあえずSSDを購入した 250 GBだったと思う 現在のハードディスクに入っているものを全て外付けに移し初期化を行った もしかしてこれはSSDを買わなくても爆速になったかもしれない 購入したS…

SSDへの換装計画

流石に4年も使うとガタがくる というわけでもない ウイルスバスターがとんでもなく重くしていること、ファイル履歴が取れないこと以外は特に不満があるわけでもないPanasonic Let's Note CF-SX4 ハードウェアの不満はない しかし予防整備の観点からそろそろR…

初星演舞二日目ディレイビューイングが非常に良かった件

生まれて初めてライブに行った 正しくはライブではなくライブビューイングでしかもアンコール上映だった件は置いておこう それでもとにかく初めてライブに参加した 今回のセットリストの曲はアニマスの曲やそれ以前の曲などたくさん聴いた曲もあったしマスタ…

FileHistoryについて

20180117よりバックアップが取れていない状態が続いた 調べてみるとバックアップ対象のフォルダに同じ名前のファイルがあると全体のバックアップも取れなくなるらしい たとえば同じフォルダに123.txtと123.txtがあるとそこで止まる イベントID201がでると…

文章力が低すぎる

卒業論文を執筆していて自分の文章力の無さを痛感した. 普段のツイッター投稿では一言で済んでしまうのでまとまった長文を書く練習にはならない. ある程度の長文を書かざるを得ないこのはてなブログで長文アウトプットを行い長期的な文章力向上を図りたい。