就活と受験

高校生の皆さんはセンター試験お疲れ様でした。

私が受験したのはもう5,6年まえでしょうかね

 

さて、私は今就活に向け準備中です。

就活と受験の差が大きく非常にストレスを感じています。

 

先ほど差が大きいとは書きましたがストレッサーの共通点はもちろんありますね。

受験と就活、共通点は

1:これからの人生が大きく左右する

2:居住地が変わる(こともある

3:対策が大変

4:自分の希望がかなうわけではない

どれを見ても非常にストレスフルな共通点です。

 

一方で唯一、そして最大の差が

人間性を見られるか否か」

です。

 

もちろん大学受験でもAO試験や推薦試験など人間性を見る試験もあるでしょう。

ですがこれはすべての受験方法の中の一部でしかありません。

 

ですが採用者を決めるときに面接を課さない採用活動があるでしょうか。

人間性を見る試験で落とされること、それは自分の人格の否定です。

 

ペーパーテストでのFailは自分のオツムの問題です。

学力が足りないといわれることと、人格が合わないといわれること、どちらがつらいかは聞くまでもないでしょう。

人格が否定されることです。

 

あと半年もしないうちに確実に人格の否定が待っているかと思うと、非常に辛い。