今年の目標

新年の計は元旦にありと言うが今年の目標がなかなか定まらずに今日この日まで過ごしてきた

 

ようやくその目標が定まったのでここに宣言しておこう

 

広義の意味でのコミニケーション能力の向上、飲みでウェイウェイするようなことではなくてプレゼン能力やそもそも人と関わることを避けるようなことを少なくしていきたい

 

日本語として読みやすい文章を書くこと、自分の好きなことを語れるようになること、雑談力と呼べばいいのかなそーゆー力をつけていくこと

後は滑舌をどうにかしたい

 

最近鴻上正治さんのコミニケーションのレッスンと言う本読んだ

空気と世間と言う本も去年の12月に呼んでいる

 

世間が嫌いなはずなのに自分が住みたいのは社会であるはずなのに自分のコミニケーションのほとんどが世間向けであることに気がついた

これは改善していかないと後々かなりしんどくなりそうだ

 

趣味としてはインドア趣味としてイラストを書いていきたいと思う

自分の好きなキャラクターに自分の好きな服を着せたいけれど誰が描いてくれるはずでもないので同好の士を増やしたい

思えばが小学校の頃から漢字の書き取りのなぞり書きや美術の時間では絵を書くのが嫌すぎてまともに線を描く文字を書くということをしたことがない

23歳にして今まで忌避していたことに初めて真面目に取り組もうと思う

今やらなければイラストを描けない24歳になってしまうので今から頑張ろう

 

とりあえず本でも買ってみるかな